業者選びに役に立つゴミ屋敷・遺品整理に関連した業者をご紹介します。

遺品整理コンシェルジュ

厳選おすすめ5社

2019年06月08日 [FAQ]

ゴミ屋敷を専門業者に依頼するメリットは?

亡くなった祖父の家の片付けをしなければいけなくなって、両親共高齢で足腰もおぼつかない状態なので、私と妻の二人で作業しなければいけません。
祖母は家で引き取ることになりましたが、寝たきりではありませんが、両親以上に作業ができる身体ではなく、それもあってここ数年は家の中の掃除もろくにできていなかったみたいで、ほとんどゴミ屋敷の状態です。
祖父の遺品も混ざっているので、全部まとめてゴミに捨ててしまうことにも抵抗があり、専門業者に依頼することも考えていますが、やはりそうなるとかなりの費用がかかると思うので、どうすればいいか悩んでいます。
建物を解体するならこのままの状態でもいいと思うのですが、不動産会社からは家の坪数も大きいので解体費用もばかにならないし、建物を残しても買い手は見つかる可能性は高いので、とりあえず早く家の中の荷物だけでも片付けて欲しいと言われています。
なるべく安くゴミ屋敷を片付けてしてくれる業者さんを探す方法と、自分たちで作業をしなくてもよくなる以外に、専門業者に依頼するメリットを教えてください。


回答

効率良く短時間で作業を終えられます。


まずは、安くゴミ屋敷を片付けて欲しい気持ちは良く分かりますが、ゴミ屋敷を専門に片付けしている業者の中には、無資格で営業をしている悪徳業者も存在しているので、資格の有無は絶対に確認してください。
これは費用を安くすることにもつながりますが、遺品も含めて不用品の買取にも対応している業者の場合は、一般廃棄物収集運搬業の他にも、古物商許可や遺品整理士などの資格の所有を必ず確認しましょう。
悪徳業者は、ネット検索すれば悪い評判を見つけることができますし、優良企業は逆に口コミなどで良い評判が出回っているので、比較サイトなどもできるだけ多くチェックしてください。
優良企業をピックアップしたら、できるだけ多くの相見積りを取ることで、安くゴミ屋敷の片付けをしてもらえることになります。
専門業者に依頼すれば、効率良く近隣の目を気にしないでゴミ屋敷の片付けができます。
遺品もたくさんあるということなので、遺品や貴重品も他の不用品やゴミとしっかり分けて処分することができます。
専門業者に依頼すれば、作業後のハウスクリーニングや消臭や消毒もまとめてしてもらえるので、そのまま家を売りに出すことができる大きなメリットがあります。

PageTop

  • Facebook
  • Twitter
  • はてなブックマーク