業者選びに役に立つゴミ屋敷・遺品整理に関連した業者をご紹介します。

遺品整理コンシェルジュ

厳選おすすめ5社

2020年04月23日 [FAQ]

ゴミ屋敷の遺品整理を希望です。相場はどのくらいになるでしょうか。

先日、疎遠になっていた父が亡くなったと病院から連絡がありました。父と母は離婚しており、私は母方に引き取られたので、父とは疎遠になっており連絡もとっていませんでした。

父には身寄りがなかったため、アパートに一人暮らしをしていたそうなのですが、病気を患いしばらく入院をしていたと入院先の病院スタッフから聞きました。

母もすでに他界しており、長男である私の元に連絡が来たため遺品整理を兼ね、父が住んでいたマンションを訪ねてみました。

すると驚くことにそこはゴミ屋敷となっており、アパートの部屋全体がどこもゴミで溢れかえっていました。悪臭等で苦情がきていなかったのか疑問に思うほどです。

一応息子ですし、この事実を知ってしまった以上、ゴミ屋敷を見過ごして放置するわけにはいきません。そのため、私の方で遺品整理とゴミ屋敷掃除を業者に依頼しようかと考えています。

ただしあまり高額な予算をかけたくないと考えています。妹が2人おりますので、2人にも事情を話し協力してもらい、自分たちでできる範囲の片付けはしたいと思っています。

このような場合どの程度予算として考えておいたほうがいいものでしょうか。アパートの広さは3LDKほどとなります。

回答

3LDKの場合相場は15?30万程度となります。まずは見積もりを取ってみましょう!


ゴミ屋敷や遺品整理では主に手配するトラックの大きさ、作業にかかる時間、作業人数によって料金が変わります。

通常3LDKの場合ですと作業人数が4?8名、作業時間が5?12時間程度となります。そのため相場としては15?30万円と高額になるケースも多いでしょう。

もし費用を抑えたいということであればご兄妹、親族の力を借りて自分たちでできる範囲の作業をしておくことはおすすめです。

まずはいらないものをゴミ袋に入れてまとめて整理しておくと良いでしょう。しかしこの作業だけでもかなりの労力を必要とします。

ゴミ屋敷の大半は持ち主のこだわりが強く、他の方から見たらゴミと判断されてしまうものがほとんどです。

そのため大半がゴミとなってしまうことを想定し、1日で一気にやろうとするのではなく数日に分けてできる範囲で対応すると良いでしょう。

相場にも差があるように、金額やサービスは業者によっても異なります。
各業者、無料見積もり等を行なっているところがほとんどですので、まずは見積もりを取り相談をしてみることがおすすめです。

PageTop

  • Facebook
  • Twitter
  • はてなブックマーク